デカフェのメリット・デメリットを徹底解説!カフェイン除去の効果3選

※この記事にはPRが含まれています。

こんにちは
デカフェ大好きブロガーKすけ(@desertandcafe)です。

 
ネコさん
カフェインを避けたいからデカフェが気になるけど、デメリットはあるの?
デカフェのメリットとデメリットが知りたい。

コーヒーは飲みたいけどカフェインは避けないといけない。

そんな方にとって、デカフェ(カフェインレスコーヒー)にどんなデメリットがあるのかは気になりますよね。

デメリットを知らずに買うと、思わぬ失敗をする可能性もあります。

 
Kすけ
メリットもデメリットも、基本的にカフェインの効果が大きいです。

この記事ではデカフェのメリットやデメリットを、デカフェを3年以上飲み続けるデカフェ好きがとことんお話します。

メリットとデメリットがわかれば、心置きなくデカフェライフを始めることができますよ。

デカフェの購入に悩んでいる方、ぜひ参考にしてくださいね。

  • デカフェは夜でも飲めるのが最大のメリット
  • 最近のデカフェはおいしいので、風味も気にならない

当ブログおすすめのデカフェ

ブルーボトルコーヒー:クリーミーでまろやか、トップクラスにおいしいデカフェ

レビュー記事はこちら

Post Coffee:デカフェの種類が多く、サブスクはデカフェのみも可※初回500円引きクーポンあり

レビュー記事はこちら

INIC Coffee:お湯を注いで5秒で完成!手軽においしいデカフェならINIC Coffee

レビュー記事はこちら

 

デカフェのメリットとデメリット

デカフェのメリットとデメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
覚醒作用が少ない覚醒作用が少ない
利尿作用が少ない値段が高め
カフェイン中毒・依存症になりにくい普通のコーヒーより風味が劣る
買える場所と種類が少ない

デメリットの方が多くなりましたが、デカフェの覚醒作用が少なさは、デメリットを補って余りあるメリットです。

覚醒作用の少なさはデメリットにもなりますが、デカフェを求める人は覚醒作用は求めないので関係ありません。

デカフェは身体に悪いという方もいますが、カフェインの除去方法を理解すれば問題ないことがわかります。

 
Kすけ
以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

関連記事:デカフェの作り方を解説!

関連記事:デカフェは身体に悪いは嘘?

デカフェのデメリット

デカフェのデメリットは以下の通りです。

  • 覚醒作用が少ない
  • 値段が高め
  • 普通のコーヒーより風味が劣る
  • 買える場所と種類が少ない

覚醒作用が少ない

デカフェにはカフェインがほとんど入っていません。

苦味が刺激となることはあっても、カフェインの効能はほとんどありません。

シャキッとしたいときにデカフェを飲んでも、あまり効果は期待できないでしょう。

 
Kすけ
デカフェを飲みたい人にとってはあまり関係ありません。

値段が高め

デカフェは通常のコーヒーよりも値段設定が高めです。

普通のコーヒーと違い、カフェインを抽出する作業があるため、工数が増えた分がコストとして値段に反映されています。

ですが、ショップによってはデカフェとコーヒーを同じ価格帯で販売しています。

 
Kすけ
例えばポストコーヒーでは、普通のコーヒーとデカフェが同じ値段で売ってます。

そういったショップを活用すれば、デカフェでも通常のコーヒーと変わらぬ値段で購入が可能です。

普通のコーヒーより風味が劣る

デカフェはカフェインを取り除いた物です。

カフェイン抽出の際、カフェインだけでなく、その他のコーヒー成分も抜けてしまいます。

また、カフェイン自体もコーヒーの風味を構成する要素のひとつです。

カフェインを抽出したことで、風味は落ちてしまいます。

 
Kすけ
炭酸の抜けたコーラみたいな感じですね。

ですが、昨今ではデカフェもどんどんおいしくなってきています。

カフェイン除去技術の発達や、高品質な豆をデカフェにするなど、普通のコーヒーと同じような味わいのデカフェを楽しむことが可能です。

 
Kすけ
言われてもわからないくらいにおいしいですよ。

関連記事:デカフェはまずい?まずいと言われる理由を解説

買える場所と種類が少ない

普通のコーヒーと比べて、デカフェは売っている場所・種類が限られています。

コーヒー豆ショップでもデカフェの豆を扱っているお店は多くはありません。

売っていても1、2種類程度しか扱っていないこともザラです。

買える場所と種類の少なさは、デカフェを飲みたい人にとってはデメリットです。

 
Kすけ
安定して購入するならネット通販がオススメです。

デカフェのメリット

デカフェのメリットは以下の通り。

  • 覚醒作用が少ない
  • 利尿作用が少ない
  • カフェイン中毒・依存症になりにくい

覚醒作用が少ない

覚醒作用が少ないことはデメリットですが、カフェインを避けたい方にとっては最大のメリットです。

寝る前に普通のコーヒーを飲むと、人によっては寝付けなかったり、睡眠が浅くなったりします。

デカフェは覚醒作用が少ないため、寝る前でもコーヒータイムを楽しめます。

 
Kすけ
寝る前にコーヒーを飲んでホッとしたい方もいますよね。

なお、デカフェには若干のカフェインが含まれています。

カフェイン0の飲み物を求める方は「ノンカフェイン」の飲料を買いましょう。

それぞれの違いについては以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:カフェインレス・デカフェ・ノンカフェインの違いを解説

利尿作用が少ない

カフェインには利尿を促進する作用がありますが、デカフェはカフェインをほとんど含んでいません。

長距離移動や大事な会議の前など、すぐにトイレに行けない状況のときは、コーヒーではなくデカフェを飲むことをおすすめします。

ただし、利尿作用が少ないからといってデカフェをがぶ飲みすれば、単純に尿の量が増えます。

 
Kすけ
飲みすぎには注意ですね。

カフェイン中毒・依存症になりにくい

カフェインを含む飲み物を飲みすぎると、カフェイン中毒になる可能性があります。

カフェイン中毒の代表的な症状は、頭痛・嘔吐・頻脈・手足の震え・イライラ・緊張・不安感などです。

カフェインに依存している人が、カフェインの摂取を急にやめると離脱症状が出ることもあります。

こちらも頭痛・眠気・集中力の低下、カフェイン摂取の渇望などの症状が出ます。

 
Kすけ
デカフェならコーヒーを飲んでる感を得つつ、カフェインの量を抑えられます。

デカフェは1日3~4杯程度まで

各国保健機関では、カフェインの摂取量目安は健康的な成人で400mg程度と言われています。

コーヒー1杯(150ml)のカフェイン量はおよそ90mgなので、3~4杯程度が目安です。

デカフェの場合はカフェインを90%以上カットしていますので、カフェイン量は9mg前後。

とはいえカフェイン以外の成分も入っていますし、どんなものでも飲みすぎは身体によくないです。

デカフェであっても、3~4杯程度を目安と考えた方がよいでしょう。

 
Kすけ
入っているのはカフェインだけじゃないですから。

関連記事:コーヒーは1日何杯まで?摂取量目安を解説

オススメのデカフェ

当ブログでオススメしているデカフェをご紹介します。

 
Kすけ
実際に飲んだものでオススメします。

ポストコーヒー

ポストコーヒーはコーヒーの定期便で有名なショップですが、デカフェも扱っています。

デカフェの種類が豊富で、銘柄の入れ替わりもあるので飽きることがありません。

定期便でも単品でも買えるので、好きなタイミングで購入できます。

 
Kすけ
スペシャルティコーヒーのデカフェだけなので、高品質です。
\クーポンで初回500円引き/
/ 解約縛りなし! \

レビュー記事はこちら

ブルーボトルコーヒー

ブルーボトルコーヒーのデカフェもとても高品質です。

まろやかな口当たりとクリーミーな甘味が特徴的です。

楽天などでも売っているので、手に入れやすいのも嬉しいですね。

 
Kすけ
個人的にすごく好みのデカフェです。

レビュー記事はこちら

イニックコーヒー

イニックコーヒーではインスタントタイプのコーヒーです。

お湯をかけると5秒で溶けるので、朝が忙しい人でも時短しながらおいしいデカフェが楽しめます。

 
Kすけ
葉酸入りなんかも売っているので、妊娠中・授乳中の方に特にオススメです。

レビュー記事はこちら

まとめ~メリットとデメリットを理解して、普通のコーヒーと飲み分けよう~

デカフェのメリットで大きいものは覚醒作用が少ない・カフェインが少ないことです。

デメリットは値段が高い・コーヒーより風味が劣るなどあります。

ですが、カフェインがほぼないというメリットがデメリットを大きく上回ります。

普通のコーヒーにしてもデカフェにしても、メリット・デメリットはいろいろあります。

その時々にあったものを摂取することと、過剰な摂取を避けることが大事です。

みなさんもコーヒーとデカフェを上手に飲み分けて、日々の生活を豊かに過ごしてください。

その他、オススメのデカフェ豆は以下の記事でまとめています。

いろんなデカフェを試してみたい方は、ぜひご覧ください。

関連記事:デカフェ好きが選ぶデカフェ豆7選

imperfect表参道
今注目のコーヒーショップがサブスクを始めました。
コーヒーの質の高さだけでなく、世界の社会課題の解決に注力していることが多くのメディアに取り上げられるimperfect表参道。
初回500円で楽しめるお得なサブスクで、気軽に社会貢献してみませんか?