【知ってる?】デカフェの作り方・カフェイン除去方法を3つご紹介

こんにちは
コーヒーとスイーツを愛するメンズ Kすけ(@desertandcafe)です。

 
ネコさん

デカフェ(カフェインレスコーヒー)ってどうやって作ってるの?
自分で作ることはできる?

カフェインを避けたい方にとって、カフェインレスコーヒー・デカフェは1度は試してみたい飲み物です。

しかし、普通のコーヒーより高いとか、身体に悪いというような声もあり、どうやって作っているのかが気になったり、自分で作れないかと考えたりする方もいますよね。

 
Kすけ
これ、失敗するとえらいことになります。

この記事ではデカフェの作り方・カフェインの除去方法について説明します。

デカフェはどうやって作っているのかがわかりますよ。

 
  • デカフェは水か二酸化炭素を使って作る
  • 大がかりな装置が必要なため、自宅で作るのは困難
  • 日本で売っているデカフェは安全なので、自分で作る必要なし

当ブログおすすめのデカフェ

ブルーボトルコーヒー:クリーミーでまろやか、トップクラスにおいしいデカフェ

レビュー記事はこちら

Post Coffee:デカフェの種類が多く、サブスクはデカフェのみも可※初回500円引きクーポンあり

レビュー記事はこちら

INIC Coffee:お湯を注いで5秒で完成!手軽においしいデカフェならINIC Coffee

レビュー記事はこちら

 

デカフェの作り方は3つ

デカフェを作る方法は大きく分けて3つあります。

  • 有機溶媒抽出法
  • 水抽出法
  • 二酸化炭素抽出法

それぞれに特徴がありますので順番に説明しますね。

 
Kすけ
どれがいいとか知りたいですよね。

海外でポピュラーな作り方「有機溶媒抽出法」

海外のデカフェでよく使われるのが有機溶媒による抽出です。

ジクロロメタンなどの有機溶媒を生豆に触れさせてカフェイン成分だけを抽出した後、豆を洗浄します。※有機溶媒は「水に溶けない物質を溶かすことができる有機化合物」のこと

ただし、ジクロロメタンはもともと工業の分野で剥離剤などに使われることの多い溶媒です。

使うときには十分な注意が必要な化学薬品で、健康への影響としては発がん性などが疑われています。

 
Kすけ
しっかり洗浄されるとはいえ、心配ですよね。

関連記事:有機溶媒によるカフェイン抽出について

水を使った作り方「水抽出法」

水によるカフェイン抽出には「スイスウォータープロセス」と「マウンテンウォータープロセス」の2つの方法があります。

どちらも水とカーボンフィルターを使ってカフェインを抽出する方法で、薬品を使うことはありません。

日本において主流なデカフェの作り方といえるでしょう。

 
Kすけ
いろんなメーカーがこの方法でデカフェを作ってますね。

関連記事:スイスウォータープロセスについて

関連記事:マウンテンウォータープロセスについて

二酸化炭素で作る「二酸化炭素抽出法」

3つ目のデカフェの作り方は二酸化炭素によるカフェインの抽出法です。

こちらも「超臨界二酸化」と「液体二酸化」の2つの方法がありますが、どちらも熱と圧力を加えることで、カフェインを抽出しています。

水抽出法と同じく、薬品を使わずにカフェインを取り除くことが可能です。

 
Kすけ
パッと見は必殺技みたいな名前ですけど安全な方法です。

関連記事:超臨界二酸化によるカフェインの抽出方法

デカフェを自宅で作るのは困難

ここまでデカフェの作り方を3つ紹介しましたが、いずれの方法であっても自宅で行うのは困難です。

デカフェを作るには特殊な設備や、高温高圧をかける装置が必要となります。

コーヒーショップでも専門の企業・業者に頼んでいますので、これを個人で行うのは不可能に近いです。

 
Kすけ
おとなしくお店で買いましょう・・・

おいしいデカフェの作り方 おすすめは二酸化炭素抽出

デカフェも作り方が違えば、出来上がったときの風味にも違いが出ます。

どれがおいしいデカフェの作り方なのか説明しますね。

  • 有機溶媒抽出法
  • 水抽出法
  • 二酸化炭素抽出法

まず、有機溶媒抽出で作ったデカフェは日本での販売が法律で規制されていて、残念ながらわたしも飲んだことはありません。

ただし、カフェイン以外のコーヒー成分も流出するため、風味が劣ると言われています。

残りは水か二酸化炭素での抽出ですが、これまで飲んだ中で個人的に一番好みだったのは、二酸化炭素抽出によるデカフェでした。

水抽出のデカフェもおいしいですが、二酸化炭素抽出の方が風味をより強く感じることができました。

 
Kすけ
ただ、味覚には個人差があるってことも忘れないでくださいね。

まとめ~カフェインの除去方法を理解しておいしいデカフェを楽しもう!~

残念ながらデカフェを家で作ることはできません。

ですが、飲みすぎなければ身体に悪いものではありません。

買ってきたデカフェを使って、コーヒーのようにカフェオレやアレンジレシピを作ってみるのも楽しいですよ。

 
Kすけ
夜に食べるデカフェコーヒーゼリーとか最高です!

自分の好みに合ったデカフェを見つけて、より満足のいくコーヒータイムを過ごしてくださいね。

その他オススメのデカフェ豆は以下の記事でまとめています。

関連記事:デカフェ好きが選ぶデカフェ豆7選

imperfect表参道
今注目のコーヒーショップがサブスクを始めました。
コーヒーの質の高さだけでなく、世界の社会課題の解決に注力していることが多くのメディアに取り上げられるimperfect表参道。
初回500円で楽しめるお得なサブスクで、気軽に社会貢献してみませんか?