ブルーボトルコーヒーのデカフェ豆をデカフェ好きが本音でレビュー

※この記事にはPRが含まれています。

こんにちは
コーヒーとスイーツを愛するブロガー Kすけ(@desertandcafe)です。

 
ネコさん

ブルーボトルコーヒーのデカフェっておいしいの?

ネット上の口コミや評判はどうなんだろう?

ブルーボトルコーヒーのデカフェが気になっているけど、おいしいかわからなくて購入をためらっている方もいますよね。

 
Kすけ
わたしも普通のコーヒーがおいしかったので、デカフェも気になっていました!

実際に購入してみたので、ハンドドリップ歴3年、デカフェ大好きなわたしが本音でレビューします。

ネット上の口コミや評判と合わせてご紹介しますのでご覧ください。

 
Kすけ
結論からいうと「これがデカフェ?」って思うくらいおいしかったです。

ブルーボトルコーヒーのデカフェの購入に迷っている方の参考になれば嬉しいです。

  • ブルーボトルのデカフェは口当たり滑らか クリーミーな味わいでおいしい
  • ネット上でも高評価
  • おいしいデカフェが飲みたい妊娠中・授乳中の方におすすめ

レビューまで飛ばす

ブルーボトルコーヒーでは世界中から旬な豆を買い付け

最初にブルーボトルコーヒーについて簡単に説明します。

  • 季節ごとに旬のコーヒーを吟味して、世界中から買い付け
  • コーヒー豆の種類に応じたレシピで自社で焙煎

ブルーボトルではバイヤーが厳選した旬のコーヒー豆を世界中から買い付けします。

そしてコーヒー豆の種類に応じた、個性を最大限に引き出すためのレシピで自社焙煎しています。

 
Kすけ
自社焙煎なので新鮮なコーヒーが楽しめます。

ブルーボトルコーヒー デカフェは1種類のみ

ブルーボトルデカフェ外観

2024年2月現在、ブルーボトルコーヒーで売っているデカフェは1種類です。

商品名ナイトライト ディカフェ
豆の状態豆のまま
原産国ペルー
内容量200g
値段(税込)2,041円
1杯当たり(10g換算)103円
送料宅配便:750円
クール便:1,050円
ネコポス便:350円
※5,500円以上の購入で無料
※楽天市場は3,980円以上で無料
カフェイン抽出方法スイスウォーターメソッド
カフェイン量記載無し

ペルー産の豆を、スイスウォーターメソッド(プロセス)という水と炭素フィルターだけを使う方法でカフェイン除去しています。

 
Kすけ
オーガニックな方法でカフェイン除去しているので安心です。

デカフェの感想・レビュー

デカフェの豆

焙煎は深すぎず、浅すぎず、中深煎りくらいでしょうか。

 
Kすけ
開封直後からいい香りが漂います。
焙煎度 3.5
酸味 4.0
苦味 3.5
甘味 4.0
総合 4.0

飲んでみて最初に感じたことは、口当たりがとてもまろやかでクリーミーですね。

風味としては、少し柑橘っぽさを感じた後、バニラやクレームブリュレのような甘さが口に広がります。

全体的に酸味と苦みのバランスがよく、万人受けしそうです。

 
Kすけ
個人的にはこれまでに飲んだデカフェの中でトップクラスに好みです。

コーヒー豆の入っている袋はジップ付きです。

ガスを放出するバルブもついているので、鮮度を長くキープできるのもうれしいところです。

ガス抜きバルブ

ブルーボトルコーヒー デカフェの口コミ・評判

SNS上の口コミを探しました。

いい評価悪い評価
・おいしい・おいしいけど高い
・まろやか・豆から挽くのが面倒

味に関してはほとんどがおいしいという一方、味以外の面でネガティブな評価がありました。

口コミの詳細を飛ばす

悪い評価

「値段が高い」という意見もありましたが、スーパーなどで買えるものと比べると確かに高いですね。

 
Kすけ
品質が高いので仕方ない部分もありますよね。

いい評価

いい口コミはほとんどが「おいしい」「口当たりがいい」といったものでした。

 
Kすけ
品質の高さが伺えますね。

ブルーボトルコーヒー デカフェはギフトにもおすすめ

ブルーボトルコーヒーのコーヒー豆はギフトに送られることもあります。

デカフェにはギフトセットはありませんが、デカフェ自体はギフトに向いているか考えてみました。

  • 苦味や酸味が尖ってなく、バランスの良い味わい
  • デカフェ自体が高品質でおいしい
  • パッケージがお洒落でかわいい

突出した苦みや酸味はなく、バランスの良い風味です。

ただ、もしかしたら苦味や酸味が特化したコーヒーを好む方には物足りないかもしれません。

その場合は豆の量を増やす、湯温を上げるなどすれば、濃度が上がるので風味も強くなります。

 
Kすけ
淹れ方である程度は調整できます。

味はデカフェと言われなければ気づかないくらいおいしいですし、パッケージもお洒落でかわいいですよね。

コーヒー好きの妊娠中・授乳中の方に送ったらきっと喜んでもらえますよ。

 
Kすけ
わたしも小さいお子さんのいる友人にあげましたが、とても喜んでもらえました。

まとめ~ブルーボトルのデカフェはデカフェと思えないほどおいしい~

ブルーボトルコーヒーの豆

今回はブルーボトルコーヒーのデカフェをご紹介しました。

  • ブルーボトルのデカフェは風味のバランスがよく、クリーミーな味わい
  • おいしいし、パケもかわいいので、コーヒー好きで妊娠中・授乳中の方におすすめ

風味のバランスがよく、クリーミーな味わいで「こんなデカフェがあるのか」と驚かされます。

ただ、苦味や酸味が強いコーヒーが好きな方には物足りなく感じるかもしれません。

 
Kすけ
その場合は豆の量やお湯の温度など、抽出方法で調整してみてください。

パッケージもかわいいので、おいしいデカフェをお探しの妊娠中・授乳中の方には特におすすめです。

自分で飲んでもいいですし、友人へのプレゼントにしてもきっと喜んでもらえますよ。

おいしいデカフェで楽しいコーヒーライフをお過ごしくださいね。

※以下の記事ではオススメのデカフェ豆をまとめていますので、他の豆も気になる方はぜひご覧ください。

関連記事:デカフェ好きが選ぶデカフェ豆7選

imperfect表参道
コーヒーの質の高さだけでなく、世界の社会課題の解決に注力していることが多くのメディアに取り上げられる、今注目のコーヒーショップがサブスクを始めました。
初回500円で楽しめるお得なサブスクで、あなたも気軽に社会貢献してみませんか?