デカフェ好きがスタバのデカフェ豆をガチレビュー 口コミはホント?

※この記事にはPRが含まれています。

こんにちは
コーヒーとスイーツを愛するブロガーKすけ(@desertandcafe)です。

スタバのデカフェ豆っておいしいのかな?

カフェインを避けたくてデカフェがほしいんだけど、買って失敗だったら嫌だな・・・

スタバの店舗で提供していることのあるデカフェ。

お店で飲んだらおいしくても、豆で売っているのがおいしいかどうかは気になるところですよね。

 
Kすけ
買ってみておいしくなかったら絶望です。

わたし自身、スタバに寄った際にデカフェ豆があるのに気付いていて、ずっと気になっていたんですよね。

ということで今回は、毎日デカフェを飲み続けるわたしが、スタバのデカフェ豆をガチレビューします。

スタバのデカフェ豆で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

  • スタバのデカフェ豆はしっかりした苦味
  • カフェインは二酸化炭素抽出で99%カットしてあり安心
  • SNS上でもおいしいという声が多数

レビューまで飛ばす

スタバのデカフェ豆はディカフェ ハウス ブレンド

スタバのデカフェ豆のスペックは以下の通りです。

商品名ディカフェ ハウス ブレンド
内容量250g
値段(税込)1,440円
1杯の値段(10g換算)58円
カフェイン除去率99%

使用している豆はブラジルとコロンビア、カフェインは二酸化炭素抽出で99%除去しています。

 
Kすけ
これだけ除去してあれば、夜でも安心して飲めますね。

※豆の種類は変わることがあります。

関連記事:デカフェを二酸化炭素で作る?超臨界二酸化炭素法を詳しく解説

デカフェ豆のレビュー

スタバ デカフェ豆外観

通常のハウスブレンドとほとんど変わらないデザインですね。

 
Kすけ
なんとなく安心感があります。
スタバ デカフェ豆の中身

豆の状態はこんな感じです。

ミディアムローストにしては豆の色が黒いようにも思います。

 
Kすけ
焙煎度はショップによって差がありますからね。
欠け豆が多い

欠け豆がけっこう入っています。

この辺は大規模チェーンならではです。

 
Kすけ
大量生産だとピッキングで取り除くのは限界がありますから。
デカフェドリップ後

飲んでみると、「味が薄い」・・・なんてことはなく、しっかりどっしりとした苦味があります。

ブラジルのバランスのよさ、コロンビアのコクとナッツの風味が感じられました。

デカフェは味が薄いといわれることが多い中、スタバのデカフェ豆はデカフェっぽさを感じさせない風味です。

 
Kすけ
苦味が強いって感じる方は、お湯の温度80~83℃くらいで淹れてみてください。

欠け豆を取り除けば味わいがもっとクリアになりますが、正直このままで十分おいしいです。

スタバのデカフェ豆 評判・口コミ

SNSでデカフェ豆の口コミを探しました。

いい評価悪い評価
おいしい不味い、ミルク入れないと飲めない
コーヒーっぽさを感じる苦味が強い
 
Kすけ
いい評価のほとんどが「おいしい」って評価でした。

口コミの詳細を飛ばす

悪い評価

カフェインが無いと不味いということは、デカフェ自体が苦手かもしれません。

 
Kすけ
苦味が強くてちょっとって方もいるようですね。

いい評価

 
Kすけ
単純に「おいしい」だけじゃなく、感動してる方が多かったのが印象的でした。

スタバのデカフェ 豆で買うなら店頭か公式で

スタバのデカフェは店頭か通販で購入可能です。

ただ、楽天やAmazonの場合は粉に挽いた状態での購入になります。

たまに豆のまま売っている物もありますが、個人輸入の扱いになる可能性もあります。

豆のままほしい方は、できればお店に行ったついでに買うか、スタバの公式ショップから買いましょう。

 
Kすけ
豆を挽くのがめんどくさいときは粉の存在も嬉しいんですよね。

スターバックス公式ショップ

まとめ~スタバのデカフェ豆はしっかり苦味を感じたい方におすすめ~

  • スタバのデカフェ豆はどっしりした苦味でコーヒー感が感じられる
  • 苦味が強いと感じたら、お湯の温度を下げて調節
  • 豆でほしいときは店頭で買うか、公式ショップから買うのがおすすめ

スタバのデカフェはデカフェと思えないくらいどしっとした苦味があります。

酸味の強いコーヒーが好きな方には合わないかもしれませんが、コーヒーの苦味をしっかり感じたい方にはおすすめです。

 
Kすけ
1杯58円でこのレベルってすごいですよ。

豆の状態では店頭か公式ショップでの購入です。

手軽に楽しみたい!という方は粉のままで買ってみてはいかがでしょう。

 
Kすけ
おうちでスタバの味を楽しんでくださいね。

※オススメのデカフェ豆は以下の記事でまとめています。

ぜひご覧ください。

関連記事:デカフェ好きが選ぶデカフェ豆7選

imperfect表参道
コーヒーの質の高さだけでなく、世界の社会課題の解決に注力していることが多くのメディアに取り上げられる、今注目のコーヒーショップがサブスクを始めました。
初回500円で楽しめるお得なサブスクで、あなたも気軽に社会貢献してみませんか?