フレーバーコーヒーのド定番 ライオンコーヒーのデカフェを買ってみた感想

※この記事にはPRが含まれています。

こんにちは
コーヒーとスイーツを愛するブロガー Kすけ(@desertandcafe)です。

普通のコーヒーに飽きると、フレーバーコーヒーが飲みたくなります。

ハワイ土産の定番「ライオンコーヒー」は、香料を使ってコーヒーに香りを加えたフレーバーコーヒーです。

ですが、後からフレーバーを付けるって、味とか、安全性とか、いろいろ気になりますよね・・・

そんな疑問を解決するため、ライオンコーヒーを実際に買ってみたのでご紹介したいと思います。

・この記事でわかること

  • ライオンコーヒーはおいしい?
  • 添加物は使ってる?
  • どこで買える?

当ブログおすすめのデカフェ

ブルーボトルコーヒー:クリーミーでまろやか、トップクラスにおいしいデカフェ

レビュー記事はこちら

Post Coffee:デカフェの種類が多く、サブスクはデカフェのみも可※初回500円引きクーポンあり

レビュー記事はこちら

INIC Coffee:お湯を注いで5秒で完成!手軽においしいデカフェならINIC Coffee

レビュー記事はこちら

 

ライオンコーヒーはハワイのコーヒーブランド

ライオンコーヒーは「ハワイコーヒーカンパニー」というアメリカで最も古いコーヒー会社の一つです。
1864年の創業以来、ライオンコーヒーはハワイを代表するコーヒーブランドとして地元で愛されてきました。

世界三大コーヒーの一つといわれるハワイの「コナ」を、世界で一番多く焙煎している会社です。

フレーバーコーヒー

ライオンコーヒーといえば、香料で香りづけをしたコーヒー「フレーバーコーヒー」が有名です。
※ノンフレーバーのコーヒーも売っています。

抽出したコーヒーにシロップなどで香りづけをするのではなく、焙煎直後のコーヒー豆にフレーバーを直接振りかける方法で香りをつけています。

普通のコーヒーは好きじゃないけど、フレーバーがついていれば飲めるという方もいるようで、リピーターになることもあるようです。

ちなみに添加されている香料については賛否あるかと思いますが、普段わたしたちが飲食しているものも、その多くに香料は使われています。

物によってはブラックの缶コーヒーにだって使われてますしおすし。

無添加にこだわる方は、残念ながらごめんなさいかと思います。

関連記事:フレーバーコーヒーってなに?普通のコーヒーとの違いを解説

デカフェの種類と安全性

ライオンコーヒーにはたくさんの種類のフレーバーコーヒーがありますが、デカフェとなると種類が多くはありません。

  • バニラマカダミア
  • ヘーゼルナッツ
  • ゴールドロースト(ノンフレーバー)

選択肢は多くありませんが、デカフェじゃないコーヒーの一番人気はバニラマカダミアだそうです。

人気商品のデカフェ版ですので、ある程度鉄板みたいな感じでしょうか。

ちなみにライオンコーヒーデカフェのカフェインはスイスウォータープロセスという方法で、水を使って抽出しています。

日本国外の商品ということで、薬品を使っているんじゃないかと心配される方もいるかもしれませんが、日本では有機溶媒を使用してカフェイン抽出したデカフェは流通していませんのでご安心くださいね。

実は通販で買えます

ライオンコーヒーはハワイ土産の定番ですが、実は通販で買えます。

せっかくライオンコーヒーにハマっても、国内で手に入れることができないとがっかりしますもんね・・・

実店舗だと輸入食品を扱っているお店とかで取り扱っていることがあるので、のぞいてみてもいいかもしれませんね。

実際に買ってみた感想

ライオンコーヒーデカフェの写真

わたしにはハワイに行くようなお友達はいませんので、通販で買いました。

開封すると一帯にバニラフレーバーが香ります。

出来上がりもいいにおいです。

味はというと、ちょっと飲んだ感じは普通のコーヒーですが、しっかり味わうとコーヒーの風味の奥に独特の苦味といいますか、まあぶっちゃけ香料の味がします。

香りが甘いのに、味はコーヒーでギャップがすごいです。

フレーバーコーヒーが苦手な人は、この香料の味がダメなんだろうな・・・

という感想でした。

まとめ~好き嫌いが分かれる理由がわかる味でした~

ライオンコーヒーデカフェを淹れた

ライオンのパッケージはかわいいですが、わたしは正直あんまり好みではありませんでした。

抽出方法を変えれば味も変わるかな。それか飲み続ければおいしく感じるようになるのかも。

今回はペーパーフィルターでドリップしましたので、次はステンレスフィルターでドリップするなど、おいしく飲む方法を模索したいと思います。

それでは楽しいコーヒーライフをお過ごしください。

追記

どうやったらおいしく飲めるかを模索していましたところ、コレス ステンレスフィルターを使って抽出したい量の半分量を抽出後、残りをお湯で埋めれば飲みやすくなりましたまる

ステンレスフィルターについてはこちらの記事からどうぞ

関連記事:ステンレスフィルターの魅力

※オススメのデカフェ豆を以下の記事でまとめています。

ぜひご覧ください。

関連記事:デカフェ好きが選ぶデカフェ豆7選

imperfect表参道
コーヒーの質の高さだけでなく、世界の社会課題の解決に注力していることが多くのメディアに取り上げられる、今注目のコーヒーショップがサブスクを始めました。
初回500円で楽しめるお得なサブスクで、あなたも気軽に社会貢献してみませんか?