【初めてのドリッパーの選び方】オシャレなドリッパーでハンドドリップを楽しもう

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは
コーヒーとスイーツを愛するブロガー Kすけ(@desertandcafe)です。

 
ネコさん
コーヒーのハンドドリップを始めてみたい
でもドリッパーって種類が多くて、どれを使えばいいかわからないよ

ハンドドリップを始めるにあたって、ドリッパー選びで悩む方は多いと思います。

わたし自身、最初のドリッパー選びは苦戦しました。

ですが、性能が値段がと悩んでいると、いつまで経ってもコーヒーが始められません。

 
Kすけ
悩んでいる時間がもったいないです。

わたしがいろいろ試してみて思うのは、最初は何を買ってもいいんじゃないかということです。

ハンドドリップの器具を揃えても、使わなくなってしまう人もたくさんいます。

なので、自分が使っていて楽しいもの、モチベが上がるものを使うのがオススメです。

この記事では、王道のドリッパーや見た目重視のドリッパーなど、いろいろなドリッパーをご紹介します。

自分好みのドリッパーを見つけて、ハンドドリップ生活を始めてみてください。

当ブログおすすめのコーヒー

imperfect表参道:初回700円で縛りなしの優良サブスク!

レビュー記事はこちら

Post Coffee:自分好みのコーヒーが毎月届く!※初回500円引きクーポンあり

レビュー記事はこちら

珈琲きゃろっと:超高品質のコーヒーが1杯53円から!

レビュー記事はこちら

 

ドリッパー選びの基礎知識

形は円錐形と台形の2種類

ドリッパーの形状は大きく分けると円錐形と台形の2種類です。

左:台形 右:円錐形

円錐形のドリッパーは、底に大きな穴が1つ、ポツンと開いているタイプが多いです。

注いだお湯がコーヒー粉を通って、真っすぐにカップやサーバーに落ちていくので、さっぱりした味わいになりやすいです。

 
Kすけ
流速が早いので湯量のコントロールが重要です。

対して台形のドリッパーは底に小さめの穴が開いています。

穴は1つ~複数個開いていますが、穴自体が小さいので、注いだお湯はドリッパーの底に溜まってから下に落ちます。

注いだお湯の量に関わらず、穴を透過するスピードが一定に保たれるため、比較的安定して同じ味を出しやすいです。

 
Kすけ
初心者でも扱いやすいドリッパーかと思います。
左:3つ穴 右:1つ穴

リブもコーヒーの風味に影響あり

リブというのは、ドリッパーの内側についている溝のことです。

ドリッパーによって、リブの深さ、数、長さなどが違います。

リブがあることで、ペーパーフィルターとドリッパーの間に隙間ができ、お湯の流れを調節してくれます。

コーヒー粉へのお湯の浸透の仕方、透過する速度などが変わることで、抽出されるコーヒーの風味に影響するのだとか。

各メーカーさんがたくさん研究を重ねて、「うちのドリッパーはこういう風味を追求したのだ!」となるように作っていらっしゃいます。

 
Kすけ
正直使ってみないとわかりません。

材質は扱いやすいものを選ぶ

ドリッパーは様々な材質で作られています。

左:プラスチック 右:陶器

材質が違うことによる風味への影響はほとんどありません。

よくあるのは以下の材質のものです。

  • 陶器
  • プラスチック
  • ガラス
  • 金属

コーヒーのハンドドリップというものを想像したときに、イメージとして一番しっくりくるのが陶器製じゃないでしょうか。

落とせば割れてしまう一方、大事に使えば一生ものです。

カラーリングに自由度があるので、見た目がかわいいものが多いですね。

 
Kすけ
割らないように注意。

プラスチックは購入にかかるコストが一番安いです。

落として割れることは少ないですが、経年劣化によって割れてしまうことがあります。

買い替えコストの考慮が必要です。

ガラスも陶器同様、落とせば割れてしまいますが、オシャレなものが多く、おいしいコーヒーとともにインスタ映えも狙えます。

 
Kすけ
きれいに撮れたらいいねがたくさんつきます。

金属製のドリッパーは耐久性は高いのですが、値段が張る印象です。

しかしシンプルなビジュアルは、スタイリッシュにハンドドリップしたい方にぴったりです。

王道のドリッパー

以下の3つは王道ドリッパーです。

販売しているお店が多いので手に入れやすいですし、プロの方たちも使っているものですので、その実力は折り紙つきです。

  • メリタ 1つ穴ドリッパー
  • カリタ ウェーブドリッパー
  • ハリオ V60投下式ドリッパー

メリタ

メリタはドイツに本社を置く、創業100年以上の老舗メーカーです。

世界で初めてペーパードリップを発明した会社ですが、そんなメリタの出しているドリッパーは台形で1つ穴です。

他のドリッパーと違い、お湯を3回、4回と分けて注ぐことはせずに、一度に一定量注いで待つだけ、という抽出方法が特徴。

小さな1つ穴でゆっくりと抽出されるため、誰が淹れても安定して同じような風味を作り出すことができます。

カリタ

日本でメリタと同じくらい人気なのがカリタです。

カリタでは王道の台形の3つ穴ドリッパーを扱っていますが、それとは別に、ウェーブシリーズと呼ばれる独自のドリッパーも販売しています。

専用のペーパーフィルターが必要で、注いだお湯がコーヒー粉全体に行き渡るような設計です。

初心者からプロまで、手軽においしくハンドドリップを楽しむことができます。

ハリオ

ハリオもカリタと同じく日本の企業ですが、海外で使われていることも多い印象があります。

人気商品のV60ドリッパーは陶器、プラスチックなどでも販売されていますが、ハリオはもともとガラスに扱いに長けているメーカーです。

何気なく見ているガラス商品も製作の工程を想像すると、その見た目の芸術性をわずかでも感じ取ることができます。

見た目がオシャレなドリッパー

ORIGAMI

ORIGAMIのドリッパーはわたしが最初に買ったドリッパーです。

完全に見た目で選びました。

独特の波々形には、カリタ ウェーブドリッパー用のウェーブフィルターがぴったりハマります。

カラーバリエーションが非常に豊富で、自分の好きな色を選べます。

BLUE BOTTLE COFFEE

サードウェーブコーヒーの先駆けであるブルーボトルコーヒーはドリッパーも販売しています。

物理学者たちと共に生み出したドリッパーは、佐賀県の伝統、有田焼製。

コーヒー豆と合わせて購入すれば、おうちでブルーボトル気分が味わえます。

ワンポイントの青いボトルがかわいいです。

KEYコーヒー

KEYコーヒーが販売しているNoiシリーズのクリスタルドリッパーは見た目がとてもきれいです。

キラキラに輝く円錐形のドリッパーは、内側にダイヤ型の凹凸があり、コーヒー全体を均一に抽出することができます。

プラスチック製ですが、ガラス製に負けないくらい美しいですね。

珈琲考具

珈琲考具のコーヒー器具は金物の町「燕三条」で作られています。

いろいろなコーヒー用器具を作っていらっしゃいますが、これまでに無いようなオシャレな見た目のものが多いです。

わたしは珈琲考具さんのドリップポットが好きでいつも使っていますが、そのうちこのドリッパーも買います。

CHEMEX(ケメックス)

ケメックスはドイツの風変わりな科学者が、化学の実験器具から生み出したドリッパーです。

この形はカラフェ(=水差し)と呼ばれ、最近ではオシャレなコーヒー器具といえば真っ先に名前が挙がるほど一般にも浸透してきました。

部屋に置いておけばインテリアアイテムとしても活躍します。

KINTO(キントー)

カラフェといえばキントーを忘れてはいけません。

SLOW COFFEE STYLEを標榜するシリーズの中にあって、最初に発売したカラフェセットはとても人気です。

ケメックスよりも丸みを帯びたシルエットがかわいらしいですよね。

TORCH(トーチ)

陶器製のドリッパーを受ける木製の台座があたたかな印象を与えるトーチのマウンテンドリッパー。

ドリッパー自体を逆さに置くと、山のようなシルエットになることからマウンテンドリッパーなんだとか。

白・黒のほかに、ブルーやピンクといったカラーがあるので、インテリアにあったカラーのものを手に入れたいですね。

まとめ~最初のドリッパーは見た目で選ぼう~

初めてドリッパーを買うなら、自分が使っていて楽しいと思える、オシャレな見た目のドリッパーを買いましょう。

ハンドドリップを始めてみても、見た目が気に入らなくてはモチベーションが下がって続きません。

オシャレなドリッパーはインテリアとしても活躍します。

 
Kすけ
SNSに投稿するならオシャレなのがいいですね。

せっかくなら部屋に置いて、眺めているだけでニヤニヤできるようなドリッパーを買いましょう。

imperfect表参道
コーヒーの質の高さだけでなく、世界の社会課題の解決に注力していることが多くのメディアに取り上げられる、今注目のコーヒーショップがサブスクを始めました。
初回500円で楽しめるお得なサブスクで、あなたも気軽に社会貢献してみませんか?