ステンレスフィルターの魅力とおいしく淹れる5つのコツ

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは
コーヒーとスイーツを愛するブロガー Kすけ(@desertandcafe)です。

これまでペーパーフィルターを使ったハンドドリップしかしてこなかったわたしですが、ステンレスフィルターを使ってみたところ、すっかり魅力に取りつかれてしまいました。

 
Kすけ
エコだし手間も少ないしで便利です。

今回はステンレスフィルターを実際に使ってみて感じたメリットやデメリット、少しでもおいしくコーヒーを抽出するためのコツなどをお話します。

  • ペーパーフィルターでは出せない味が出る
  • 湯温は高めで抽出
  • 微粉はできるだけ取り除いた方がいい

当ブログおすすめのコーヒー

imperfect表参道:初回700円で縛りなしの優良サブスク!

レビュー記事はこちら

Post Coffee:自分好みのコーヒーが毎月届く!※初回500円引きクーポンあり

レビュー記事はこちら

珈琲きゃろっと:超高品質のコーヒーが1杯53円から!

レビュー記事はこちら

 

ステンレスフィルターはペーパーフィルター不要のドリッパー

自宅でハンドドリップをする際、最も多く使われているのは恐らくペーパーフィルターでしょう。

ドリッパーに紙のフィルターをセットし、コーヒーの粉を入れてお湯をかける。

 
Kすけ
ハンドドリップをする方なら誰でもやったことのある工程かと思います。

それに対してステンレスフィルターはドリッパー自体がフィルターです。

ステンレスでできたドリッパー兼フィルターに、コーヒー粉を入れてお湯を注ぐ。

抽出工程の違いはこれだけですが、使う器具が違うと抽出される風味が全然違うのがコーヒーの面白いところ。

ペーパーフィルターを使ったときとは異なる風味が楽しめるので、ハマる人はめっちゃハマる。

それがステンレスフィルターです。

 
Kすけ
一度ハマるとしばらく抜け出せなくなります。

ステンレスフィルターのメリット

ステンレスフィルターのメリットは以下の通りです。

  • 長年使えばペーパーフィルターよりトータルコストが安い
  • ステンレスフィルターならではの味わいが出る
  • 雑に使っても大丈夫

順番に解説します。

長年使えばペーパーフィルターよりトータルコストが安い

ステンレスフィルターは落としてへこませたり壊したりしない限り、半永久的に使えます。

わたしが使っているステンレスフィルター「cores ゴールドフィルター」は、楽天で3,080円で購入しました。

ペーパーフィルターをネットで検索すると、100枚入りで200円前後くらいでしょうか。

 
Kすけ
1日1回使えば大体3か月で使い切るとして、1年間で800円です。

ということは4年以上使えば、ペーパーフィルターより安いということですね。

ペーパーフィルターには別途ドリッパーが必要ですので、ドリッパー代を考慮したらもっと短い期間でコスト差が埋められます。

コスパはステンレスフィルターが最強かもしれません。

ステンレスフィルターならではの味わいが出る

ステンレスフィルターの一番の醍醐味はなんといっても抽出されたコーヒーの味わいです。

ステンレス製のフィルターは、ペーパーフィルターよりも目が粗く作られています。

 
Kすけ
紙と違ってコーヒーの成分を吸着することもありません。

ペーパーフィルターでは漉しとってしまうコーヒーのオイル・成分も、ステンレスフィルターなら余すことなく抽出することが可能です。

コーヒー豆が持っている風味を最大限楽しむことができるので、ストレートな味わいを楽しみたい方にはすごくオススメです。

雑に使っても大丈夫

ペーパーフィルター用のドリッパーはプラスチック・ガラス・陶器などの材質で作られていますが、ガラスや陶器でできたドリッパーは落とせば割れてしまいます。

 
Kすけ
ステンレスフィルターは割れることがないので、まあまあ雑に扱っても大丈夫です。

アウトドアが趣味の方は、ステンレスフィルターを持って行って屋外でハンドドリップをすることもあるようですね。

多少ガチャガチャしたところで割れる心配がないというのは、ステンレスフィルターの特徴の一つです。

ステンレスフィルターのデメリット

ステンレスフィルターのデメリットは以下の通り。

  • 微粉のせいで粉っぽい味わいになる
  • コーヒーオイルが苦手な人には向かない
  • フィルターが目詰まりする可能性がある

微粉のせいで粉っぽい味わいになる

ステンレスフィルターはペーパーフィルターよりもフィルターの目が粗いため、細かいコーヒー粉(微粉)がカップやサーバーに落ちてしまいます。

微粉が混じったコーヒーは舌触りが悪くなるため、粉っぽさが嫌な方には、ステンレスフィルターはオススメできません。

 
Kすけ
以下はステンレスフィルターの画像です。

反対側が透けて見えるほど、目が粗いです。

対してペーパーフィルターはこんな感じ。

透けて見えませんね。

これくらい目の粗さが違うので、ペーパーフィルターならキャッチできる細かい粉も、ステンレスフィルターではコーヒー液と一緒にカップに落ちてしまいます。

コーヒーオイルが苦手な人には向かない

コーヒー豆のダイレクトな風味は、ペーパーフィルターでドリップしたコーヒーに慣れている方にとって、こってりし過ぎて感じるかもしれません。

これまでの経験や文化の違いなどによって、味覚には個人差が出ます。

 
Kすけ
Aさんがおいしいと思うものでも、Bさんにはおいしくない可能性があります。

ですので、こればっかりは試してみるしかないかな~というところです。

フィルターが目詰まりする可能性がある

半永久的に使用できるステンレスフィルターですが、繰り返し使うことによって、フィルター部分が目詰まりを起こす可能性があります。

目詰まりすると、コーヒーの抽出速度が遅くなり、コーヒー粉がお湯に浸かっている時間が長く、過抽出となります。

 
Kすけ
過抽出は雑味やえぐみなどが出てしまう原因です。

使ったら目詰まりしないようにすぐに洗うなど、通常のドリッパーより気を遣う必要があります。

ステンレスフィルターでおいしく淹れる5つのポイント

ステンレスフィルターを使っておいしくコーヒーを淹れるには、少しだけコツがいります。

  • 微粉を取る
  • 豆は中~粗挽きで挽く
  • 高めの湯温で淹れる
  • フィルターにお湯をかけない
  • ドリップ時間は2分半ほど

1つずつ解説していきます。

微粉を取る

微粉が混じったコーヒーは、飲んだ時の舌触りが悪いです。

ステンレスフィルターはペーパーフィルターよりもフィルターの目が粗いので、ドリップ時に微粉がカップに落ちてしまいます。

ザラザラ感が嫌な方は、ドリップ前に微粉をできるだけ取り除きましょう。

 
Kすけ
完全に取り去ることはできませんが、なにもしないよりは全然いいです。

微粉を取り除くのにオススメなのは「茶こし」です。

百均でも売っていますし、特別なものではないので、家に置いてある方も多いのではないでしょうか。

茶こしにコーヒー粉を少し入れて、フリフリすると微粉を取り除くことができます。

 
Kすけ
ちなみに、お高価なミルをもっている人は微粉を取り除く必要はありません。

高級なミルは豆を砕くのではなく、豆を切るくらいの挽き味ですので、微粉があまり出ない・・・らしいです。

⇩これですね。ちょっとお高価すぎてわたしには手が出せません。
でも手に入れて羨望のまなざしを向けられたい。

豆は中~粗挽きで挽く

豆は中~粗挽きくらいで挽きましょう。

粗く挽くことで微粉の量を少なくすることができます。

 
Kすけ
ただし、挽き目が粗すぎるとコーヒーの風味をしっかりと抽出できず、味が薄くなってしまいます。

逆に細かく挽きすぎると、抽出に時間がかかりすぎて、雑味が出る原因となるので、個人的には中挽きくらいがオススメです。

高めの湯温で淹れる

コーヒー豆を粗めに挽くと、ドリップするために投下したお湯はすぐに落ちます。

豆がお湯に触れている時間が短いと、コーヒーの風味を十分に抽出できません。

そのため、温度が低いお湯でドリップすると、味のはっきりしない薄いコーヒーができあがってしまいます。

 
Kすけ
しっかり抽出できるように高めの温度で淹れましょう。

90~93℃くらいのお湯の温度で淹れることで、豆に含まれているコーヒー成分が溶けやすくなり、しっかりとした味のコーヒーが抽出できるようになります。

フィルターにお湯をかけない

ドリップのときはコーヒーの粉にお湯を注ぎましょう。

フィルターに直接お湯をかけると、コーヒー成分を含まないお湯がカップに落ちてしまい、味が薄くなる原因となります。

 
Kすけ
ペーパーフィルターでハンドドリップするときと同じです。

フィルターにお湯をかけずに、粉にお湯を注ぐことを心がけてください。

ドリップ時間は2分半ほど

1~2杯分の抽出なら2分半~3分くらいで抽出を終わらせます。

時間が短すぎるとコーヒーの風味が出ませんし、反対に時間が長すぎてもおいしくない成分が出る原因となります。

最初に少しお湯を注いで30秒ほど蒸らしたら、蒸らし時間込みで2分半ほどでドリップを完了させます。

 
Kすけ
ですが、この辺は好みで変更してみてください。

微粉を取り除いたコーヒーと取り除いていないコーヒーを比較

では実際に微粉をできるだけ取り除いた場合と取り除いてない場合で、どれくらい差が出るのか実験してみます。

使うのはコレスのステンレスフィルター

今回使用するのはcores(コレス)のステンレスフィルターです。

このフィルターはステンレスのメッシュ部分を純金加工してあり、味や香りに影響が出にくいということで、人気のステンレスフィルターです。

ちなみにわたしが楽天で購入した時は3,080円(税込)でした。

今回はこやつを使って、微粉実験をしてみたいと思います。

コーヒー豆を20g用意して、中挽きでバリバリ挽いていきます。

挽き終わった粉を10gずつに分けて、片方は茶こしでふるいにかけてからドリップ。

もう片方はそのままドリップして、抽出されたコーヒーの中にどれくらい微粉が混じるのかをみてみます。

微粉を取り除く

分けました。

2つの小皿にコーヒー粉を10gずつ入れる

フリフリします。

茶こしにコーヒー粉を入れてフリフリ

いざドリップ。

ステンレスフィルターでドリップ

できあがり。

できあがったコーヒー

結果

左がフリフリした方で右がしてない方です。

微粉を取った方はカップの底の微粉が少ない

どうでしょう。差は歴然です。

・・・右側きれいに飲みすぎましたけどね?

でも微粉を減らした方が、舌触りはよかったですね。

この手間を面倒と取るか、おいしく飲むためにこだわって淹れるか。

 
Kすけ
あとは好みの問題です。

ステンレスフィルターを目詰まりさせないための注意点

ステンレスフィルターをできるだけ目詰まりさせないためには、コーヒー豆を粗めに挽くことと、フィルターを使った後にきちんと洗うことが重要です。

コーヒー豆は中挽き~粗挽きで

細挽きにするとコーヒー豆の粒度が細かくなりますので、微粉が出やすくなって目詰まりしやすくなります。

中挽きから粗挽きくらいの粗さで挽くと、細挽きにするより微粉も少なく、目詰まりの可能性を下げることができます。

 
Kすけ
粗挽きにした分、湯温は高めにドリップしましょう。

お手入れ方法

ステンレスフィルターを使った後は、スポンジに洗剤をつけて洗いましょう。

洗うときにスポンジ裏面の固い面でこすると、スポンジの繊維が入り込んで目詰まりの原因となります。

 
Kすけ
柔らかい側で優しく洗ってくださいね。

それでも目詰まりしてしまったら?

諦めましょう。

嘘です。

お持ちであれば超音波洗浄機とかいいんじゃないでしょうか。

超音波が発する微細な振動でフィルターの目に詰まった汚れを落としてくれるそうです。

なんでもネットで4,000円くらいから売っているみたいですけど。

↓こんなやつ

 
Kすけ
わたしはそのような良きものは持ち合わせていませんので、基本はスポンジでゴシゴシです。

洗剤をつけたスポンジを押し当てると、フィルターの目を泡が通り抜けて、汚れも一緒に押し出してくれます

ちなみに、煮沸するのがいいという方もいらっしゃいます。

沸かしたお湯にフィルターをドボンして10分くらいできれいになるということです。

ただし、フィルターがオールステンレスならよいですが、一部プラスチックなどが使われていると溶けてしまう恐れがあります。

 
Kすけ
煮沸する前に確認が必須ですね。

まとめ~ステンレスフィルターでコーヒー本来の風味を楽しもう~

  • ステンレスフィルターはうまく使えばトータルコストが安い
  • コーヒーオイルの入ったコーヒー豆本来の風味が楽しめる
  • 茶こしを使えば微粉は最小限にできる

ステンレスフィルターは使い捨てではありません。

物理的に破損しない限り半永久的に使用できます。

コストがかかるのはフィルター購入時だけですので、長い目で見ると、ペーパーフィルターを使うよりもコストを抑えることができます。

 
Kすけ
ですが、ステンレスフィルターの魅力はそれだけではありません。

ステンレスフィルターはフィルターの目がペーパーフィルターより粗く、ペーパーフィルターでは漉しとってしまうコーヒーオイルもドリップできます。

普段ペーパーフィルターを使ってドリップしたときとは全然違う風味になり、マンネリ化したコーヒー生活に違いを与えてくれます。

ただし、フィルターの目が粗いことによって、コーヒー豆の微粉が混じりやすいというデメリットもあります。

 
Kすけ
微粉が混じると舌触りが悪くなりますので、微粉を嫌う方も多いはず。

少し手間ですが、ドリップをする前に微粉をできるだけ取り除けば、ステンレスフィルターでも滑らかな舌触りのコーヒーを抽出できます。

こういった手間を楽しいと思えるかどうかで、真のコーヒー好きかどうかがわかります。(そんなわきゃない)

最近いつも通りのハンドドリップに飽きてきたな~という方、ぜひ一度ステンレスフィルターを試してみてください。

 
Kすけ
コーヒーの新たな魅力に気付くことができるかもしれませんよ。

ただし

おいしいコーヒーを淹れたいなら、いい豆を使うのは絶対条件です。

その辺で適当に買った豆で、喫茶店で飲めるようなコーヒーが淹れられたら苦労はありません。

数多くのおいしいコーヒーを飲んできましたが、その中でも「おいしい」に特化したコーヒーなら珈琲きゃろっとがおすすめです。

品評会で受賞するクラスの高品質の豆が、お試しセットなら1杯53円で試せます。

以下の記事でレビューしていますので、興味があればぜひご覧ください。

珈琲きゃろっとのレビュー記事

imperfect表参道
コーヒーの質の高さだけでなく、世界の社会課題の解決に注力していることが多くのメディアに取り上げられる、今注目のコーヒーショップがサブスクを始めました。
初回500円で楽しめるお得なサブスクで、あなたも気軽に社会貢献してみませんか?