トシノコーヒーって知ってる?デカフェが売っていたので買ってみた

こんにちは
コーヒーとスイーツを愛するブロガーKすけ(@desertandcafe)です。

世の中には数多くのコーヒー豆屋さんがあります。
コーヒーが好きな方なら聞いたことがあるようなお店から、ひっそり経営されていて聞きなじみのないお店まで様々です。

今回は埼玉県で3店舗経営されているコーヒー豆屋さん「トシノコーヒー」でデカフェを買ってみましたので、ご紹介してみたいと思います。

トシノコーヒーってどんな店?

トシノコーヒーは埼玉県内で3店舗営業しているビーンズショップ&カフェです。

世界各国の高品質なスペシャルティコーヒーを専門に販売していて、風味を損なわない為に欠点豆も徹底したハンドピックにより取り除き、その日の気候・環境に合わせた焙煎を行っているそうです。

埼玉県の川越市・坂戸市・入間市にある店舗は、それぞれ最寄りの駅から徒歩圏内(10~20分程度)にありますので、比較的アクセスしやすいですね。
※最寄り駅はそれぞれ本川越駅・若葉駅・入間駅

オンラインでもコーヒー豆を販売しており、200gから購入できます。
豆のままか、極細挽きから極粗挽きまで最大で5段階の挽き目を指定することができますので、コーヒーミルを持っていない方でも、安心して購入することができます。
※豆の種類によって指定できる挽き目が異なります。

デカフェの豆の取り扱い

トシノコーヒーでは以前はデカフェは取り扱っていなかったようなのですが、2022年3月現在では2種類のデカフェの豆を取り扱っています。

・デカフェ グァテマラ・アンティグアSHB
・デカフェ ブラジル

どちらもカフェインは99.9%以上取り除かれていますので、カフェインの摂取を控えたい方にも安心ですね。

買ってみた

今回購入したのは「グァテマラ・アンティグアSHB」(100g税抜き920円)です。

グァテマラ・アンティグアは産地、SHBは豆の等級を表します。
詳細は割愛しますが、7段階中の最高等級になります。

早速飲んでみましたが、普段飲んでいるドリップバッグや、チェーン店で売っているデカフェとはレベルが違いました。

デカフェは一般的に風味が弱いと言われがちですが、こちらは薫り高く、コーヒーとしての味がしっかりあり、個人的には「おいしい」と言えるデカフェでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

オンラインで購入する場合、実店舗で買うよりも多少値段が上がってしまいますが、
スペシャルティのデカフェですので、普段飲み用ではなく、ちょっといいことがあった時や、自分へのご褒美用に買ってみるのもいいかもしれません。

また、デカフェではない普通のコーヒー豆も販売してますので、興味があったらぜひ見てみてください。

・店名 トシノコーヒー
・店舗
川越店 埼玉県川越市連雀町10-3
坂戸店 埼玉県坂戸市千代田3−22−18
入間店 埼玉県入間市東町1-2-25
・営業時間 店舗による
・ホームページ トシノコーヒー 埼玉県坂戸市の自家焙煎珈琲店  | 一杯の珈琲から始まる素敵な生活を (toshinocoffee.jp)

参考
トシノコーヒー公式HP