【新食感】お餅のようなチーズケーキ おもっちーずはどこで買える?

こんにちは
コーヒーとスイーツを愛するブロガー Kすけ(@desertandcafe)です。

わたしね、チーズ好きなんですよ。

どれくらい好きかっていうと、「雪印 北海道100 カマンベールチーズ」みたいなのを毎週1個食べるくらいには好きです。

でね、お腹を空かせた仕事帰りにね、こんなもちもち伸びているおいしそうなものをね、見せつけられて。

ほんで名前にちーずとかついてたらね。

まあ買いますよね。

ちなみにこれ、買ってから知ったんですが、いろんなメディアで紹介されている人気商品らしいです。

というわけで今回は北の不思議なチーズケーキ「おもっちーず」を実際に買ってみたのでご紹介します。

チーズ嫌いな人は、ごめんなさい。

・この記事でわかること

  • おもっちーずってどんなスイーツ?
  • どこで買える?
  • 実際に買ってみた感想

おもっちーずについて

出典:おもっちーず | 商品情報 | スイートオーケストラ わらく堂 (warakudo.co.jp)

スイートオーケストラの看板商品

おもっちーずを販売しているスイートオーケストラは、株式会社わらく堂が運営する洋菓子屋さんです。

北海道の食材を使用して、様々なおいしいスイーツを提供しています。

北海道の食べ物ってなんでもおいしいですよね~。

おもっちーず

おもっちーずはお餅のように伸びるチーズケーキです。

日本を代表するチーズケーキを作りにあたり、日本由来の食べ物「お餅」と「チーズケーキ」を組み合わせることで、もちもち食感の、他にはないチーズケーキを生み出すことに成功したんだとか。

ちなみに北海道産生乳100%のチーズや牛乳、生クリームを使用して、ほとんど手作業で作られているそうです。

農林水産大臣賞や北海道加工食品コンクールの最優秀賞を受賞してますし、スッキリ!!とかとくダネ!とか、他にも多くのメディアで紹介されています。

これだけですごく人気のある商品ということがわかりますね。

おもっちーずはどこで買える?

公式HP上には実店舗の紹介なし

さて、そんなおもっちーずはどこで買えるのか。

残念ながら公式HPに実店舗は紹介されていませんでしたが、どうやら北海道のお土産屋さんや空港内のショップ、道外ではアンテナショップなどで買えるようです。
※店舗によっては取り扱いの無い場合もあります。

あとは定期的に催事を行っていますので、近場でやっていることがあれば、足を運んでみてもいいかもしれません。

安定して買うなら通販

で、やっぱり通販に帰ってきます。

いや、北海道以外では催事場とかアンテナショップでしか買えない時点で、選択肢は通販しかないですよね(言い訳)

通販では公式が運営しているオンラインショップか、楽天・Amazonなどになるわけですが、個人的には楽天・Amazon一択でした(二択じゃん)

公式オンラインショップからの購入だと、1万円以上買わないと送料が無料にならないんですもの。

諭吉1人分のスイーツを消費するのはなかなか大変ですし、2~4千円くらいで送料無料にしてくれる楽天・Amazonで買った方がいいですよね。

買ってみた

買いましたよ、おもっちーずプレーン。

今回は運よく通勤途中にある催事場で買えたので、通販してないです。

で、公式HPにあったようにね?
ほんまにあんな伸びるんかいと思っていたわけですが。

・・・伸びるやんけ

触った感じは求肥(ぎゅうひ)みたいなんですが、なんと求肥ではなくすべてチーズケーキだそうです。
イミフ

あ、こいつ、食感もっちもちでやばうまい。

おもちなんですけど、ぷにぷに柔らかいので大福の方がイメージ近いですかね。

大福生地にチーズ練りこみましたみたいな。

この食感。なんか、食べてるだけですごく癒されます。

公式HPおすすめの食べ方

なお、公式HPでおすすめの食べ方が紹介されていました。

・チーズフォンデュ

おもっちーずにパンやフルーツ、野菜などをディップ。
単なるスイーツではない不思議な味と触感が味わえます。

・オードブル

クラッカーに載せるだけでおしゃれなおつまみに!
もちもち食感とクラッカーのさくさく感をお楽しみ下さい。

おもっちーず | 商品情報 | スイートオーケストラ わらく堂 (warakudo.co.jp)

・・・おつまみなってるやん

まとめ~おもっちーずは、スイーツです!~

おもっちーずはとても不思議な食感の、でもとてもおいしいスイーツでした。

今回いただいたのはプレーンでしたが、他にもしょこら味夕張メロン味があるみたいなので、機会があれば試してみたいですね。

みなさんも、おいしいスイーツでおうちカフェ気分を楽しんでくださいね。

他のスイーツも見たい方はこちらの記事をどうぞ。

こちら↓の記事ではおすすめのデカフェを紹介していますので、スイーツに合わせるデカフェを買いたい方はこちらをご覧ください。