コーヒーミルはどれくらいの頻度で掃除する?清掃頻度と方法を解説

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは
コーヒーとスイーツを愛するブロガー Kすけ(@desertandcafe)です。

コーヒーミルの掃除、正直面倒ですよね。

やらなきゃいけないとわかっていても、ついつい後回しにしてしまうこともあるでしょう。

 
Kすけ
やらなくても豆は挽けますし。

ですが、慣れてしまえば簡単ですし、掃除しないことのデメリットを知れば、

「ああ、掃除しよう」

という気になる・・・かもしれません。

なお、わたしは電動のミルをまだもっていないので、今回は手動のミルに関してのお話です。

  • コーヒーミルは月1回は掃除がしたい
  • 掃除しないと風味やミル刃に悪影響

当ブログおすすめのコーヒー

imperfect表参道:初回700円で縛りなしの優良サブスク!

レビュー記事はこちら

Post Coffee:自分好みのコーヒーが毎月届く!※初回500円引きクーポンあり

レビュー記事はこちら

珈琲きゃろっと:超高品質のコーヒーが1杯53円から!

レビュー記事はこちら

 

コーヒーミルの掃除頻度は月1回

いきなり結論ですが、ミルは使うたびに掃除するのがベストです。

ですが、趣味でコーヒーを淹れている人、これから始めようと思っている人にとって、使うたびに掃除するのは面倒ですよね。

 
Kすけ
最初は「いやいや毎回掃除くらいするよ」って思ってる人も、途中で面倒になります。

なので、月1回くらいの頻度で掃除をするのが良いかと思います。

毎日使う人も週1で使う人も、月1回の掃除ならそんなに負担になりません。

掃除しないとミル刃やコーヒーに悪影響がある

使用後のコーヒーミルには微粉やコーヒー豆の油脂などが付着しています。

ドリップのときに劣化した微粉が混じることで、風味を損ねる要因となります。

また、コーヒー豆から出る油で、ミルの刃が錆びてしまうことも。

 
Kすけ
気軽に交換できるものでもありませんし、健康にも影響があるでしょう。

おいしいコーヒーを楽しむ為にも、ミルは定期的な掃除をおすすめします。

コーヒーミルの掃除方法は3種類

掃除方法は大きく3つです。

  • ブラシで払い落とす
  • 風で飛ばす
  • 水洗い

ブラシで落とすのがおそらく一番メジャーですし、お手軽です。

風で飛ばすのはブロワーが必要になりますし、細かいところは掃除しきれません。

水洗いが一番きれいになると思いますが、しっかり乾かす必要があるので少し面倒です。

 
Kすけ
ミルによっては水洗いできないものもあります。

なので、わたしのようなモノグサ人間にはあまりおすすめできません。

自分が使っているミルが水洗いできるかどうかは、付属の説明書をよく読んでください。

コーヒーミルはざっくり3箇所掃除すればOK

ミルごとに細かい違いはありますが、掃除するのはざっくり以下の3箇所です。

  • ホッパー
  • 粉受け
  • ミル刃

ホッパーというのはコーヒーの豆を入れる部分ですね。

粉受けは挽いた粉が落ちてくるところ。

ミル刃は豆をゴリゴリと砕いてくれる刃の部分です。

 
Kすけ
ホッパーだけ覚えれば、後は語感でわかりますよね。

コーヒーミルを実際に掃除する

今回はわたしがメインで使っている「ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2」をブラシで掃除します。

毎日1回は使用していますが、1ヶ月くらいメンテナンスしていない状態です。

 
Kすけ
ちなみに丸洗いできるらしいんですが、洗ったことはありません。

え?ていうか洗えたn

↓この子です

公式ショップでも購入できます。

会員になると限定クーポンがもらえたりするようなので、楽天・Amazonで買うよりお得になる・・・かも・・・

どこで買うにしても、値段を比べて安いところで買うのがベストです。

ですが、楽天・Amazonだとよくわからない業者が売ってる場合もあります。

 
Kすけ
安心を買うなら公式がおすすめです。
ハリオ公式ショップ

お掃除に使うのはブラシのみ。

レデッカーというところのブラシを使っています。

ドイツ生まれのハンドメイドでかっこいい」という理由で購入したブラシです。

ブラシは数百円のものから数千円するものまでピンキリあります。

ですが、わたしの道具選びは一貫して、見た目がいいかどうかです。

 
Kすけ
お気に入りの道具ならやる気も出るというものです。

分解

シルバーの丸いやつをくるくる回して外します。

その下にあるやつも全部回したりなんだりして外すと

こうなります。

きったないです。

掃除し始めるとけっこう粉が飛びます。

なので、先にティッシュや新聞紙を敷いておくことをおすすめします。

ホッパー

ホッパーについている粉をブラシで払ってあげます。

下側はブラシでは取れない部分があったので、ティッシュで拭き取りました。

綿棒とかでもいいと思います。

粉受け

粉受けもブラシで掃除します。

ミル刃

ミル刃もブラシで(ry

きれいになると気持ちいいですね。

終わり

元通りに組み立てて終わりです。

1ヶ月毎日使うと、これくらいの粉が溜まっているようです。

微粉の量が増える原因にもなるので、これからも定期的に掃除します。

まとめ~ミルをきれいにすると気持ちいい!~

コーヒーミルの掃除は面倒です。

しかし、どうせならおいしいコーヒーを飲みたいですし、せっかく買ったお気に入りのミルがダメになってしまうのも嫌ですよね。

 
Kすけ
百円二百円の買い物じゃないですし。

水洗いが一番きれいになるとは思いますが、面倒くさいのと、乾くまでコーヒー豆を挽けないので、わたしはやりません。

ブラシ掃除なら慣れればせいぜい5分程度なので、1ヶ月に1度くらい時間をとってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、せっかくミルをきれいにするなら、ちょっといいコーヒーが飲みたくなりませんか?

以下の3つのショップは、実際にわたしが飲んでみておすすめしたいと思ったコーヒー豆の通販ショップです。

ぜひ、ピカピカになったミルで高品質な豆を挽いて、おいしいコーヒーを飲んでください。

あなたのコーヒーライフがより楽しいものになりますよ。

当ブログおすすめのコーヒー

imperfect表参道:初回700円で縛りなしの優良サブスク!

レビュー記事はこちら

Post Coffee:自分好みのコーヒーが毎月届く!※初回500円引きクーポンあり

レビュー記事はこちら

珈琲きゃろっと:超高品質のコーヒーが1杯53円から!

レビュー記事はこちら

 

imperfect表参道
コーヒーの質の高さだけでなく、世界の社会課題の解決に注力していることが多くのメディアに取り上げられる、今注目のコーヒーショップがサブスクを始めました。
初回500円で楽しめるお得なサブスクで、あなたも気軽に社会貢献してみませんか?