【1杯23円以上の価値!?】小川珈琲の有機栽培珈琲をガチレビュー【口コミ・評判も】

※この記事にはプロモーションが含まれています。

 
ネコさん
小川珈琲の有機栽培珈琲っておいしいのかな?
せっかく買ってもおいしくなかったらやだな

スーパーで手軽に買える小川珈琲のコーヒー豆。

おいしいのかどうかって気になりますよね。

手軽に買える分、全然おいしくなかったら豆を使い切るまでが大変です。

 
Kすけ
まずいコーヒーを飲み続けるのは辛いです。

この記事では、毎日ハンドドリップしているコーヒー好きが小川珈琲の有機栽培珈琲をガチでレビューしました。

ぜひ買ってみるかどうかの参考にしてくださいね。

  • 安く買えてそこそこおいしい普段飲み用コーヒーをお探しの方におすすめ
  • ハイグレードなコーヒーを探している場合はスペシャルティを選んだ方がいい

当ブログおすすめのコーヒー

imperfect表参道:初回700円で縛りなしの優良サブスク!

レビュー記事はこちら

Post Coffee:自分好みのコーヒーが毎月届く!※初回500円引きクーポンあり

レビュー記事はこちら

珈琲きゃろっと:超高品質のコーヒーが1杯53円から!

レビュー記事はこちら

 

小川珈琲の有機栽培珈琲をレビュー:価格以上においしい!

小川珈琲の有機栽培珈琲「濃厚な苦味と甘さのブレンド」です。

左上のあたりにちゃんとJAS認証マークがありました。

わかりづらいのですが、栽と培の文字の間にガス抜き用のバルブが付いています。

豆の鮮度を保ちつつ、袋がパンパンになるのを防いでくれます。

側面です。

味の特徴が記載されています。

酸味が少なく、苦みとコクが強め、ということのようです。

反対側には1杯分のコーヒー豆の使用量やお湯の量などの目安が記載されています。

一人分:カップ120mlに対し、7~10gの豆が目安です。

記事を書いていて気付いたのですが、裏面の写真を撮り損ねておりました。

痛恨の極みです。

開封しました。

中深煎りくらいの焙煎度に見えますね。

ざっと見た感じ、欠点豆も非常に少なく見えます。

欠点豆は抽出ムラの原因にもなるので、少ないに越したことはないのですが、スーパーで売ってる豆がこのレベルでピッキングされていることにおどろきです。

以下のレシピで抽出しました。

  • 豆:20g
  • 湯温:90度
  • 湯量:300ml
  • 注湯回数:4回
  • 注湯量(ml):50・70・90・90
  • 待ち時間:各40秒

早速淹れてみます。

ふくらみはまあ…って感じですね。

抽出できました。

酸味 2.5
苦味 3.5
甘味 2.5
コク 3.5
総合 3.0

香りは少し酸味がありそうに感じますね。

口に入れて感じるのは、ブレンドらしい苦味・酸味・甘味が入り混じった複雑な香味です。

全体的な方向性は苦味寄りですが、それなりに酸味もありますね。

コーヒーを口に含んだまま鼻で呼吸すると、スッとピーナッツのような香りを感じます。

ですが、飲み終わりには口の中に雑味・渋みが残りました。

 
Kすけ
82℃くらいで淹れると雑味を感じにくかったです。

バランスはいいですが、苦いコーヒーが好きな人には物足りないかと思います。

口コミ・評判は高評価が多い

小川珈琲 有機栽培珈琲のSNS上の口コミ・評判を調査しました。

良い評価悪い評価
好き味に慣れてしまう
ちゃんと膨らんだ
なかなか良い

口コミの多くは良い評価のものでした。

悪い評価の口コミは少ないですが、おいしいけど味に慣れてしまうという口コミがありました。

 
Kすけ
どんなにおいしくても飲み続けると飽きてしまうこともありますね。

口コミの詳細を飛ばす

悪い評価

いい評価

小川珈琲の有機栽培珈琲を比較:普段飲み用にしても安い

小川珈琲の有機栽培珈琲と一般的なコーヒー豆の価格を比較しました。

比較対象価格/内容量1杯の価格
某大手ショップ900円/200g45円
某カフェチェーン1,500円/250g60円
スペシャルティ2,400円/200g120円
小川珈琲 有機栽培珈琲602円/270g※23円
※ネット通販価格

1杯あたり23円は普段飲み用としてもかなり安いです。

某カ〇ディさんのコーヒーだと1杯50円前後くらいになります。

ただし、クオリティ自体は「この価格にしては良い」くらいだと思いました。

安く、それなりにおいしい、といったコスパ重視の方にはおすすめできます。

 
Kすけ
おいしいコーヒーはやはりある程度の値段がします。

質の高い・おいしいコーヒーが飲みたければ、スペシャルティクラスのコーヒーを買った方がよいでしょう。

購入はスーパーかネット通販で

小川珈琲の有機珈琲はスーパーやネット通販で購入可能です。

ただし、今回ご紹介したパッケージはスーパーの実売かスーパーのオンライン販売以外で見つけることができませんでした。

類似の小川珈琲 有機珈琲であれば、楽天・Amazonでも入手可能です。

 
Kすけ
楽天・Amazonで買うならまとめ買いした方が送料無料になってお得です。

ポイントもつくのでスーパーで買うのと同じ価格なら通販で買った方がいいですね。

おいしいコーヒーを探している方におすすめのショップ3選

小川珈琲の有機栽培珈琲は価格が安く、安価な普段飲みコーヒーを求める方にはおすすめですが、「すごくおいしい」コーヒーを飲みたい方にはそこまでおすすめしません。

「すごくおいしい」コーヒーをお探しの方には以下のコーヒーショップがおすすめです。

 
Kすけ
気になったものがあれば、ぜひレビュー記事もご覧ください。

imperfect表参道

↑初回のお届け内容

imperfect表参道は東京のカフェですが、豆の販売もしています。

サブスクの初回は豆200gが送料込みで700円とかなりの安さ。

豆もスペシャルティクラスで品質は非常に高いです。

契約縛りもないので、試してみて気に入らなければすぐやめることもできます。

 
Kすけ
この価格でスペシャルティコーヒーが飲めることは滅多にありません。

200gで700円なら1杯当たり35円なので、そこらへんのビーンズショップで買うより遥かにコスパがいいです。

安くおいしいコーヒーを手に入れたい方は、ぜひお試しください。

レビュー記事はこちら

ポストコーヒー

ポストコーヒーは累計利用者数が8万人を超えの人気サブスクです。

独自のコーヒー診断で好みを割りだし、自分好みのコーヒーを毎月届けてくれます。

また、日本・海外のロースターと多数提携しているため、膨大な種類のスペシャルティを楽しむことが可能です。

 
Kすけ
いろんなコーヒーに出会えるとコーヒーがもっと楽しくなります。

こちらも契約縛りはないので、試してみて合わなければすぐに解約可能です。

1杯あたり90円なので若干お高めに思いますが、いろんな種類のコーヒーを飲んでみたい方におすすめです。

レビュー記事はこちら

珈琲きゃろっと

おいしいコーヒーのイチオシは珈琲きゃろっとです。

販売サイトがなんだか怪しげですが、実際に買ってみると全く変なことはありませんでした。

しかも届いたコーヒーはこれまで飲んだコーヒーの中でもトップクラスに高品質!

 
Kすけ
コーヒーってこんなだっけ?といい方向におどろきました。

お試しセットは初回特典込みで1杯約36円とお買い得なので、おいしいコーヒーをお探しならぜひお試しください。

レビュー記事はこちら

まとめ~小川珈琲の有機栽培珈琲は安い普段飲みコーヒーを探している方におすすめ~

小川珈琲の有機栽培珈琲は安いので、普段飲み用でそこそこコスパのコーヒーを探している方にはおすすめです。

欠点豆も少なめで雑味も少ないので、飲みやすいコーヒーといえるでしょう。

 
Kすけ
でも残念ながら「めちゃくちゃおいしい!」とまではいきません…。

とにかくおいしいコーヒーを探している方は、先ほどご紹介した3つのショップから選んでみてください。

どれもスペシャルティコーヒーなので品質に間違いはありません。

ショップによってはスーパーで買うときと同じくらいの価格でお試しできるので、買ってみて損はありませんよ。

おいしいコーヒーでQOLを上げて、日々の暮らしを豊かにしましょう。

おすすめのショップ3選に戻る

imperfect表参道
コーヒーの質の高さだけでなく、世界の社会課題の解決に注力していることが多くのメディアに取り上げられる、今注目のコーヒーショップがサブスクを始めました。
初回500円で楽しめるお得なサブスクで、あなたも気軽に社会貢献してみませんか?