諒設計アーキテクトラーニングを徹底調査!特徴やメリット・口コミまでまとめて公開

 
ネコさん
諒設計アーキテクトラーニングってどんな通信講座?
口コミや評判が知りたいな

100種類以上の講座があり、プロが監修した教材で学ぶことのできる通信講座「諒設計アーキテクトラーニング」。

初心者でも安心して資格取得を目指せるスクールとして有名ですが、利用者の口コミや評判は気になりますよね。

 
Kすけ
悪評ばっかりだったらどうしよう・・・。

この記事では、諒設計アーキテクトラーニングの特徴や口コミ・評判について調査しました。

自分に合った講座かどうかがわかるので、受講しようか悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

  • 諒設計アーキテクトラーニングなら2つの資格が確実に取得できる
  • 講座はすべて完全初心者にも対応
  • 良い口コミもイマイチな口コミちょいちょいある
\ 初心者でも取得可能 /
/ スペシャル講座なら試験は免除 \

諒設計アーキテクトラーニングとは?特徴は【確実に】取れる資格

諒設計アーキテクトラーニングの特徴は以下の通り。

  • 確実に資格取得できる講座
  • 2資格を同時に取れる
  • 最短2ヶ月で修了
  • すべての講座が初心者に対応
  • 更新不要の永年資格
  • 受講から資格取得まで自宅だけで完結
  • 講座バリエーションが豊富

順番に解説します。

卒業課題に合格すれば資格の取得が可能

諒設計アーキテクトラーニングでは、試験を受けることなく、確実な資格取得を目指すことが可能です。

出典:諒設計アーキテクトラーニングHP

基本講座ではなく、スペシャル講座の受講が必要ですが、全ての添削課題を提出し、卒業課題に合格すれば、講座修了証と資格認定証が発行されます。

これは、諒設計アーキテクトラーニングの実績やクオリティが、各資格協会から評価されていることにより、講座をしっかり受講することで資格の認定を許されています。

 
Kすけ
信頼と実績あるスクールだからこその制度ですね。

試験を受けずに資格の認定を受けられるので、確実に信頼度や権威性をつけることが可能です。

2つの資格を同時に取得!W資格取得講座

1つの講座の受講で2つの資格を同時に取得できるのが、諒設計アーキテクトラーニングの特徴の1つです。

「W資格取得講座」では、例えば、「スポーツフードマイスター」と「アスリート栄養食インストラクター」、「子供心理カウンセラー」と「チャイルド心理カウンセラー」など、一度に複数のスキルを身につけることができます。

出典:諒設計アーキテクトラーニングHP

学びたいジャンルに紐づいた内容のため、どちらかの学びが無駄になる、なんてこともありません。

一般的な通信講座とあまり変わらない料金で、2つの学びを得ることができる、とてもお得な講座です。

 
Kすけ
資格を2つ掲げられるので、権威性・信頼性の向上に役立ちます。

最短2ヶ月で修了する学習期間

諒設計アーキテクトラーニングの講座は、最短2ヶ月で資格を取得することも可能。

プロが監修して効率よく組まれたカリキュラムによって、無駄なく学ぶことができます。

ハイペースで集中して学習すれば、2ヶ月後には有資格者になれるでしょう。

 
Kすけ
無駄のない学習はコスパがいいですね。

反対に、1日30分のゆっくり学習ペースで、着実に資格取得を目指すことも可能です。

日々のすきま時間を使って学習を進められるので、無理なく続けることができます。

自分のペースで学習できるところが、諒設計アーキテクトラーニングの人気の理由です。

講座はすべて完全初学者対応

諒設計アーキテクトラーニングでは、全ての講座が完全初学者にも対応しています。

基礎から実践、応用まで、一つずつ確実に学べるカリキュラムを採用していて、初心者でも安心して学習を進めることが可能です。

講座やカリキュラムは、その道のプロの人が手掛けたものなので、信頼性も十分。

プロの知識を効率的に学び、資格取得に直結する内容となっているため、無駄のない学習で知識を得ることができます。

 
Kすけ
知識ゼロスタートでも、きちんと資格を身につけることができます。

更新不要の永年資格

諒設計アーキテクトラーニングで取得できる資格は、更新不要の永年資格です。

一度取得すれば、ずっとその資格を持ち続けることができるため、面倒な更新手続きがありません。

例えば、コーヒーマイスターという民間の資格では、認定を受けてから3年ごとに更新が必要となります。

コーヒーマイスターコーヒーソムリエ(諒設計)
資格民間民間
更新3年に1度不要
更新料1万円不要

また、更新料も毎回1万円が必要となり、費用と手続きの手間、両面においてデメリットが発生します。

 
Kすけ
認定証も発行されますし、物として残るのはありがたいです。

更新が不要で効力を持ち続ける資格が取得できるのは、今後のキャリアにおいても強みになりえるでしょう。

講座の受講から資格の取得まですべて自宅で完結

諒設計アーキテクトラーニングで受講できるのは通信講座です。

講座の受講から資格の取得まで、すべてが自宅で完結します。

通学の必要が一切ないので、時間や場所にとらわれることはありません。

 
Kすけ
スクールは日時が決まっているので、通うのが難しいです。

家事の合間や寝る前のちょっとしたタイミングなど、すきま時間を使って学習ができるので、自分のペースで学習を進めることが可能です。

取りたい資格が見つかるバリエーション豊かな講座

諒設計アーキテクトラーニングには、豊富なラインナップの資格講座があります。

趣味・教養を深めるものから仕事のキャリアアップのためのものまで、多岐にわたる分野での資格取得が可能です。

講座の一例
資格基本講座料金
メンタル士心理カウンセラー
子供心理カウンセラー
59,800円
59,800円
ダイエットアドバイザー
整体セラピスト
59,800円
59,800円
食育健康アドバイザー
スポーツフードマイスター
59,800円
59,800円
ドッグトレーニングアドバイザー
犬・猫ペットブリーダー
59,800円
59,800円
風水セラピスト
手相鑑定士
59,800円
59,800円
ハンドメイドマスター
ビーズアクセサリーデザイナー
59,800円
59,800円
カフェ
紅茶
68,000円
53,000円
ファッションデザイナー
ネイルデザイナー
59,800円
85,000円
宝石鑑定アドバイザー
アクアリウムクリエイター
59,800円
59,800円
CAD通信教育 実践建築CAD初心者コース
インテリアデザイナー
52,500円
59,800円
ロジカルシンキングマスター
ビジネスマネジメント
59,800円
59,800円
手作りパンソムリエ
製菓アドバイザー
59,800円
59,800円
フラワーアレンジメントデザイナー
ガーデニングアドバイザー
59,800円
59,800円
収納マイスター
ハウスクリーニングアドバイザー
59,800円
59,800円
スーパーフードアドバイザー
エスニック料理ソムリエ
59,800円
59,800円
※24/6/28時点

講座の数は15ジャンル、151種類(※24/6/28時点)に及ぶため、自分に合った資格を見つけることができるでしょう。

 
Kすけ
仕事のスキルアップを目指すもよし、趣味のために学ぶもよしです。
\ 初心者でも取得可能 /
/ スペシャル講座なら試験は免除 \

諒設計アーキテクトラーニングの母体は1級建築事務所!?

通信講座らしからぬ名前の諒設計アーキテクトラーニング。

実は、一級建築士事務所である諒設計を母体にしています。

 
Kすけ
主に九州で公共事業の意匠設計や大型開発物件に関与している企業です。

1985年からスクールを開校し、当初はCADや建築模型などの講座を提供してきました。

のちに、福祉住環境・インテリア・空間デザインから、コーヒー・収納など「暮らし・生活」に関わる分野のコースも開設。

社会に求められる分野、需要が多い知識・スキルの学習の場を提供し、時代に求められる人材の育成に力を入れています。

こうしたプロのノウハウを活かした講座内容・実績が各資格協会に認められ、確実な資格取得を実現できる講座として、受講が可能になったということです。

 
Kすけ
ややこしいですが、運営をしているのは株式会社 新生技術開発研究所という会社です。

諒設計アーキテクトラーニングの良い口コミ・評判

諒設計アーキテクトラーニングの口コミをご紹介します。

公式サイトにも口コミは掲載されていますが、良いモノだけ厳選されている可能性があるので、SNSで探してきました。

 
Kすけ
よりリアルな声が聞けますね。

良い口コミ①資料と一緒に玩具が入っていた

教材として、わんちゃん用の玩具が同封されていました。

テキストと一緒に、関連する器具ももらえる講座があるのは嬉しいですね。

良い口コミ②資格取得後も複数の資格を勉強中

資格を2つ取った後も、別の資格を勉強されています。

講座の数が多いので、1つのスクールで複数の講座が受けられるのは助かりますね。

良い口コミ③趣味で資格を取得した

仕事には関係ないけど、趣味で資格を取得する人も多数。

もちろん、得た知識と肩書を活かして活躍されている方もたくさんいます。

どんな資格でも、使う人次第ということがわかりますね。

\ 初心者でも取得可能 /
/ スペシャル講座なら試験は免除 \

諒設計アーキテクトラーニングは微妙?イマイチな口コミ・評判

いい評判だけでなく、イマイチだったという声も拾ってきました。

 
Kすけ
自分に合うかどうかの参考にご覧ください。

イマイチな口コミ①資料請求したのに一向に来ない

無料の資料請求がなかなか届かなかったようです。

 
Kすけ
これに関してはわたしも同じようなことがありました。

「発送しました」とメールがあってから、少し期間をおいてから届いたような気がします。

ただし、付け加えておくなら、他の通信講座の資料請求でも似たようなものでした。

また、郵便局のHPには以下の内容の記載があります。

当社がヤマト運輸からクロネコゆうメールを引き受けた日を起算として、おおむねその翌々日以降から1週間程度かけて、順次お届けします。

引用:郵便局HP

ヤマトさんから引き受けて、その翌々日から1週間ということです。

あくまで参考ですが、発送しましたのメールから1週間程度なら全然ありえるということですね。

イマイチな口コミ②テキストに誤字がある

テキストに誤字があったという口コミはいくつか見かけました。

「さあ、勉強しよう」と意気込んでいるところに誤字脱字が来られると、少しガックリしてしまうかもしれません。

 
Kすけ
ただ、個人的にはあまり問題ではないと思います。

誤字脱字がないに越したことはありませんが、漫画や小説だって誤字脱字はありえます。

学びたいことが学べるかどうかが重要なので、誤字脱字を見つけても、気にしなければ大丈夫です。

イマイチな口コミ③テキストが文字だらけ

イラストが必要な学習内容なのに、テキストは文字しかなかったとのこと。

資格によっては写真やイラストが合った方が理解しやすいこともありますし、文字だけのテキストにうんざりする人もいるかもしれません。

ただ、わたしが口コミを調べていたときに見たテキストには、イラストも載っていました。

講座による可能性もありますが、ピンポイントで見たいものがわかっているときは、ネットで調べれば解決できるかもしれません。

諒設計アーキテクトラーニングとSARAスクールの違いはほぼない

諒設計アーキテクトラーニングの講座について調べると、同じ資格を取得できるSARAスクールという通信講座も目に入ります。

実は、諒設計アーキテクトラーニングとSARAスクールは、どちらも運営しているのは新生技術開発研究所です。

諒設計アーキテクトラーニングSARAスクール
所在地東京都港区赤坂4丁目13番5号東京都港区南青山5-17-2
運営株式会社新生技術開発研究所株式会社新生技術開発研究所

そのため、提供する講座や受講料、テキストの内容はほぼ同じ。

どちらを選んでも、高品質で効率のよい学びを提供してくれます。

 
Kすけ
どちらも完全初学者対応の通信講座です。

大きく異なる点は2つ、諒設計アーキテクトラーニング限定の講座があることと、ターゲット層が若干異なるということ。

講座の数を数えたところ、諒設計アーキテクトラーニングは151種、SARAスクールは148種でした(24/6/28時点)。

諒設計SARA
ジャンル15個14個
講座151種148種

講座のジャンルもほとんど同じですが、建築デザイン・CADについて学べるのが諒設計アーキテクトラーニングの特徴かと思います。

 
Kすけ
CADというのはパソコンで図面を描くソフトのことです。

また、落ち着いた色のサイトデザインで、男女どちらでも見やすい諒設計アーキテクトラーニングに対し、SARAスクールのサイトはピンクなどの華やかな色を基調としたデザインです。

サイトのトップに「女性のための通信講座」と記載がある通り、女性向けにデザインされたサイトだということがわかります。

ですが、どちらを選んでも講座の内容はほぼ同じ。初心者に対応しており、質の高いカリキュラムを提供しています。

自分に合ったカラーのスクールを選ぶと良いでしょう。

\ 初心者でも取得可能 /
/ スペシャル講座なら試験は免除 \

諒設計アーキテクトラーニングの卒業課題の内容は?テキスト総まとめ的な問題が出される

スペシャル講座を受講した場合、卒業課題に合格すれば、試験を受けることなく資格が認定されます。

例えば、カフェW資格取得スペシャル講座の場合、テキストで学習後に合計6回の添削課題を提出、最後に卒業課題に合格すると、2資格を取得することができます。

 
Kすけ
資格試験は免除となります。

卒業課題の内容としては、テキストで学習した内容の総まとめのような問題が、筆記の課題として出題されます。

ですので、きちんと学習していれば問題なく合格できる難易度と言えるでしょう。

ただし、スペシャル講座は確実に資格を取得したい人向けなので、「資格が欲しいのか」「知識を付けたいだけか」、目的に合わせて受講するコースを決めることをおすすめします。

諒設計アーキテクトラーニングの注意点!受講期間に注意

諒設計アーキテクトラーニングでは、自分のペースで学習を進めることができます。

ただし、講座の受講期間には注意が必要です。

諒設計アーキテクトラーニングでは、多くの講座に6ヶ月の受講期間が設定されています。

受講期間は無期限ではないので、計画的に学習を進めることが大切です。

 
Kすけ
講座によっては3ヶ月、9ヶ月のこともあるので、確認しておきましょう。

受講期間が過ぎた場合、受講料の半額を支払えば、通常受講期間分の延長が可能ですが、できるだけ余計な費用はかけたくないですよね。

1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヶ月で無理なく学ぶことができますので、毎日時間を決めて取り組みましょう。

諒設計アーキテクトラーニングのキャンセル方法を解説

通信講座を受講するにあたって、心配なのはキャンセルの可否と方法。

少しだけ条件はありますが、キャンセルは可能です。

条件教材到着後8日以内
(配送会社の配達完了消印日から、お客様返品発送消印日までが8日以内)
※下記のいずれかに該当する場合は不可
①配送会社の配達完了消印日から9日以上経過した教材
②テキスト表紙、本文への汚れ・折れ・書き込みが有るもの
③DVD・付属キット・プレゼント等の包装が開封されたもの
④その他お客様の責任で汚れやキズ、破損が生じた教材
方法①受講生用問合わせフォームより連絡
②キャンセルの手続きが記載されたメールを受領
③教材と同封している全ての物を元払いで返送
教材の状態を確認後かつキャンセル申請のハガキを確認後、キャンセルを受付

キャンセル料も不要で、教材の返送料のみ負担すればよいので、安心して受講できます。

 
Kすけ
キャンセルできるなら安心して申し込みできますね。

まとめ~確実に資格を取りたいなら諒設計アーキテクトラーニング~

諒設計アーキテクトラーニングには多種多様な講座があります。

1講座の受講で2資格が取得できるものがほとんですし、スペシャル講座を選択すれば確実に資格を取ることができます。

基本講座より受講料金が高くなりますが、2資格分の受験費用(1万円×2)を差し引いたら、実質負担はほぼ変わらないか、あっても1~2万円程の負担です。

 
Kすけ
1万円で確実に資格が取れるし、「試験のための勉強」をしなくていいからタイパもいいですね。

趣味のために知識を増やしたい人、仕事における信頼性・権威性を付けたい人、ぜひ受講を検討してみてくださいね。

\ 初心者でも取得可能 /
/ スペシャル講座なら試験は免除 \

Q&A

資格は履歴書に書ける?

諒設計アーキテクトラーニングの資格は、履歴書に書けます。

民間資格なので、評価が保証されるものではありませんが、何もないより遥かに良いでしょう。

 
Kすけ
企業の側に立ってみると、知識ゼロを1から教えるのより、基礎知識を持って入ってきてくれる方が助かります。

支払い方法はなにがある?

支払い方法は以下の通りです。

  • 代金引換
  • 後払い
  • クレジットカード払い
  • PayPay
  • AmazonPay
  • オリコの教育ローン

ちなみに、使えるクレジットカードはこんな感じ。

出典:諒設計アーキテクトラーニングHP

キャンセルはできる?

教材到着後、8日以内ならキャンセル可能です。

詳細条件は以下の通り。

条件教材到着後8日以内
(配送会社の配達完了消印日から、お客様返品発送消印日までが8日以内)
※下記のいずれかに該当する場合は不可
①配送会社の配達完了消印日から9日以上経過した教材
②テキスト表紙、本文への汚れ・折れ・書き込みが有るもの
③DVD・付属キット・プレゼント等の包装が開封されたもの
④その他お客様の責任で汚れやキズ、破損が生じた教材
方法①受講生用問合わせフォームより連絡
②キャンセルの手続きが記載されたメールを受領
③教材と同封している全ての物を元払いで返送
教材の状態を確認後かつキャンセル申請のハガキを確認後、キャンセルを受付
imperfect表参道
今注目のコーヒーショップがサブスクを始めました。
コーヒーの質の高さだけでなく、世界の社会課題の解決に注力していることが多くのメディアに取り上げられるimperfect表参道。
初回500円で楽しめるお得なサブスクで、気軽に社会貢献してみませんか?